--------



2012-06-26

ペットはゴミじゃない

現在、ペット(家族)が死んだ時、生ゴミ扱いだという事を皆さんはしっていますか?とても残念で腹立たしいと思うのは、私だけでしょうか。

ペットの犬や猫などは、私たちと一緒に暮らす大切な家族です。
犬に関して言うと、1万5千年~2万年も前から人間と一緒に暮らしてきた仲間です。オオカミと犬が種別として別れたのは人間と敵対した種が“オオカミ”に。人間と敵対しない種が“犬”にという具合に分かれてきたそうです。

その大切な家族が亡くなった時、残された家族は精一杯の事をしてあげようと思うのは当然の事です。そして、それを引き受けるペット葬祭、ペット霊園の責任は大変重たいと言えます。遺体を引き取りながら火葬せず、裏山に捨て続けていた業者が摘発されたのは、まだ記憶に新しいところです。

我々葬儀を引き受ける側は、遺族に安心して任せてもらえるように、火葬も供養もオープンに見てもらい、費用も明確に示すことが大切だと考えています。そして、家族の人が「汚い」とか「不快」に感じることの決してないような施設づくりに努めなければなりません。

ペット葬祭やペット霊園が、ひとつの業種として認めていただけるよう努めてまいりますので、獣医の先生方、ペット愛好家の皆さん、ご意見、ご感想、わからないことなど、どしどしお寄せください。

そうすれば健全な業者だけが残り、皆様に安心して頂けると思います。

                                          合掌

          
           法智山 妙円寺 第六十一世住職 伊藤憲一

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

妙円禅寺

Author:妙円禅寺
法智山 妙円寺の公式ブログです。妙円寺の事はもちろん、武出張所、武霊廟/妙寿庵からのお知らせ。また唐湊公園墓地/慈愛の丘 とそ動物霊園の日記まで更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
妙円寺公式twitter
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
