--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-11-06

墓石を買ってもお墓は建たない…。

唐湊公園墓地バナー

そろそろお墓を買おうかな?そんな方もいらっしゃるでしょう。しかし「お墓を買ってもお墓は建ちません。」
最初に墓地(区画)を買う必要があります。「じゃあウチは街中に近くに土地(空き地)があるからそこに。」それも建ちません。建てられません。

つまり日本には<墓地埋葬法>という非常に厳しく管理された、法律があり。鹿児島市の場合も<墓地委経営許可証>を持つ施設の土地にしかお墓を建てられないのです。(昔からある一部の集落墓地などは除く)
墓地を買うと永代使用権と言う証書が発行されます。これは、何々家がこの土地に例えば5㎡のお墓を建てている限りは永久に、その土地を使用する権利を与えます(貸与)。と言うものです。

bochi_kukaku1-7.jpg


“お墓を建てる限り”とありますから、「壮大な桜島を眺めながら用を足したいから青御影のトイレを建てよう」とか「桜島を眺めながら恋人とお酒を飲める御影石カウンターを…」そういうのもだめです(笑)あくまで墓石建立に限ります。
この他に、通常年間管理料というのが発生します。料金は霊園によってさまざまです。

こうして永代使用権を手に入れたら墓石店との商談になります。頑張って値切ってください。(笑)
もう仏様がいらっしゃって、お墓を建てるまで納骨するお骨ををお寺に預けているとか、そんな方は市役所で埋葬許可証を発行してもらわなければいけません。大事な書類ですので納骨式の日までに管理事務所に届けてください。これにて一件落着です。

最後になりますが、お墓は一生のうちに何度も買うものではありません。気になることはなんでもチェックし、質問すること。何度でも足を運んでよくよく考えて購入することです。後々トラブルが起こりそうにないか、経営母体はしっかりしているのか?永代管理制度はあるか?等々…。

あせらず、ゆっくりと…。

                            【伊藤憲秀】




kiku_1.jpg

唐湊公園墓地:唐湊市営墓地に隣接。桜島を一望できる鹿児島市中央地区、最良・最後の墓地霊園です。後継者のいない方の合祀墓完備。無料通話 0120-114--371
スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

妙円禅寺

Author:妙円禅寺
法智山 妙円寺の公式ブログです。妙円寺の事はもちろん、武出張所、武霊廟/妙寿庵からのお知らせ。また唐湊公園墓地/慈愛の丘 とそ動物霊園の日記まで更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
妙円寺公式twitter
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。