--------



2013-04-11

唐湊は工事中…。

「唐湊公園墓地」も「慈愛の丘 とそ動物霊園」も、
平常通り開園しておりますが、ただいま とある工事の真っ只中です。

ご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちください。


sakura_2.jpg

yunbo.jpg

danp.jpg


kiku_1.jpg



○唐湊公園墓地:唐湊市営墓地に隣接。鹿児島市中央地区、桜島を一望できる、最良・最後の墓地霊園です。   http://myoenji.jp/toso/


○全区画桜島向き。
○市営バス25番線「唐湊福祉館前」バス停下車徒歩3分。
○九州自動車道 鹿児島インターより車で5分。
○JR中央駅より車で7分。

(宗)妙円寺 唐湊公園墓地屋外納骨堂
 お問い合わせは0120-114-371(宗)妙円寺 唐湊公園墓地まで。 
 宗派は問いません。予約受付中。http://myoenji.jp/toso/nokotudo.html

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

2012-11-06

墓石を買ってもお墓は建たない…。

唐湊公園墓地バナー

そろそろお墓を買おうかな?そんな方もいらっしゃるでしょう。しかし「お墓を買ってもお墓は建ちません。」
最初に墓地(区画)を買う必要があります。「じゃあウチは街中に近くに土地(空き地)があるからそこに。」それも建ちません。建てられません。

つまり日本には<墓地埋葬法>という非常に厳しく管理された、法律があり。鹿児島市の場合も<墓地委経営許可証>を持つ施設の土地にしかお墓を建てられないのです。(昔からある一部の集落墓地などは除く)
墓地を買うと永代使用権と言う証書が発行されます。これは、何々家がこの土地に例えば5㎡のお墓を建てている限りは永久に、その土地を使用する権利を与えます(貸与)。と言うものです。

bochi_kukaku1-7.jpg


“お墓を建てる限り”とありますから、「壮大な桜島を眺めながら用を足したいから青御影のトイレを建てよう」とか「桜島を眺めながら恋人とお酒を飲める御影石カウンターを…」そういうのもだめです(笑)あくまで墓石建立に限ります。
この他に、通常年間管理料というのが発生します。料金は霊園によってさまざまです。

こうして永代使用権を手に入れたら墓石店との商談になります。頑張って値切ってください。(笑)
もう仏様がいらっしゃって、お墓を建てるまで納骨するお骨ををお寺に預けているとか、そんな方は市役所で埋葬許可証を発行してもらわなければいけません。大事な書類ですので納骨式の日までに管理事務所に届けてください。これにて一件落着です。

最後になりますが、お墓は一生のうちに何度も買うものではありません。気になることはなんでもチェックし、質問すること。何度でも足を運んでよくよく考えて購入することです。後々トラブルが起こりそうにないか、経営母体はしっかりしているのか?永代管理制度はあるか?等々…。

あせらず、ゆっくりと…。

                            【伊藤憲秀】




kiku_1.jpg

唐湊公園墓地:唐湊市営墓地に隣接。桜島を一望できる鹿児島市中央地区、最良・最後の墓地霊園です。後継者のいない方の合祀墓完備。無料通話 0120-114--371

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

2012-10-26

近年のお墓事情…。

唐湊公園墓地バナー


伊藤 憲一住職と唐湊公園墓


「いつか俺が死んだら、好きだったあの海へ骨を撒いてくれ!」
かっこいいですね。散骨。憧れだったりする方もいらっしゃるでしょう。

ただ残念ながら日本には墓地埋葬法と言う法律があって散骨はできないことになっています。
よって、お骨の埋葬は厳しく制限されています。
それだけに墓地運営側のモラルも厳しく問われ、主教法人・財団法人でさえなかなか運営許可を取得するのは困難です。

しかし、そうは言っても世の中は核家族化しています。旦那さんが次男で家族は奥さんと娘さん(1人っ子)困ります。養子でも迎えない限り、次男さんの筋の家系は途絶えてしまいます。親戚との付き合いもなく、娘さんが遠くにでも嫁いでしまったら、せっかく自分達で建てたお墓を守る人もいなくなってしまいます。そういうケースが増えているんですね。

妙円寺では宗教・宗派を問わず、いずれのケースに対応し、2つの安心を提供しています。

寺院がお骨を預かり永代に供養する、納骨壇。

冒頭に触れた自然葬に近い(画像の合祀墓にて七年間お骨をお預かりし、供養しお骨土にを返す方法)

後の人達に迷惑をかけたくない。後継者がいない、そのような理由で。上記のような埋葬・改葬の需要は年々確実に増えてきています。そんな時代なんですね。

                                      【伊藤憲秀】

bukkyouki.jpg

〇唐湊公園墓地:唐湊市営墓地に隣接。桜島を一望できる鹿児島市中央地区、最良・最後の墓地霊園です。

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 墓地 納骨堂 お墓 霊園 唐湊 鹿児島市 唐湊公園墓地

2012-10-17

お墓の向きについてのナンタラカンタラ…。

唐湊公園墓地バナー


日本人は万の神の信心也…。正月には神社に参拝。二月は節分祭。
春秋お盆はお墓参り。クリスマスパーティーに除夜の鐘。

私もその一人です。日常で仏教など意識することなど今まではほとんどありませんでした。
しかし、さすがにこの職業に就くと、無頓着でいる訳にもいかず、多少の知識が必要になりました。

今日はお墓編①向きについて。

お墓の知識って無くて当たり前だと思います。
長男さんは特別な事情が無い限り、先祖代々の墓を守っていかれるわけですし。

問題は次男さん以降です。お墓って一生に何回も買うものでもないし、自分がまだ
生きているのにピン来なくて当たり前。自分の父親が次男でお墓をまだ持ってられなくて、

そういう人たちが、我々と御縁のよくある方々です。

SN3U0356.jpg


いざ購入となると、皆様必ず聞かれるのが方角。
一般的には東南向きが良いとされますが、これは日当たりの良さが生んだ迷信です。
もしくは御本尊が座っておられる向きはすべて東南だというこの世との方角の違いから
きているのかもしれません。

仏教的に悪い方角と言うのはありませんとのこと。全方角に守護神在りだそうな。
言うなれば大安・仏滅などの六曜と呼ばれるものも、元々は明治政府が暦に付けて流行らせた占いです。
(諸葛亮が考案したなどとトンデモ説もあります)

結局そうなんです。すべては人間の生んだ占いの域を超えない訳です。
生きてるうちにお墓を建てると不幸が起きる…。
むしろ逆と言われています。これも縁起と言えばまさに縁起ですが、
始皇帝も聖徳太子も生前墓を“寿陵”と呼び縁起が良く家内安全・無病息災となると信じましたとさ。

結局はどの方角を向いていようが、いつ建てようがお墓も“君子南面す”です。


                            【伊藤憲秀】


kiku_1.jpg

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

妙円禅寺

Author:妙円禅寺
法智山 妙円寺の公式ブログです。妙円寺の事はもちろん、武出張所、武霊廟/妙寿庵からのお知らせ。また唐湊公園墓地/慈愛の丘 とそ動物霊園の日記まで更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
妙円寺公式twitter
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
