--------



2013-03-19

春の彼岸…。

法智山 妙円寺バナー

春秋彼岸の由来については、先祖供養発祥の日であるとか、至彼岸とか諸説様々あります。
国民の祝日の説明にると春の彼岸はあらゆる自然・生き物(有情)への慈しみと感謝とあります。

mokuren.jpg


とにもかくにも、お墓参り…唐湊でも年々減ってきているようですが、
春を感じながらたまには御先祖さまに顔を出しに行って来るのもいいかもしれません。
それからお花見行きましょう♪

syumidan.jpg


〇南朝の忠臣・石屋真梁禅師開山/長州太守・大内義弘公創建/島津家第17代当主・島津義弘公菩提 寺/県三大行事妙円詣り発祥の禅寺/明治初期の七年間に及ぶ仏教弾圧の為、島津義弘公が幼少より深く信仰した妙円寺は現在の地に移転再興す。 http://myoenji.jp/




テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

2013-01-26

【妙円寺だより~和顔愛語】

【妙円寺だより~和顔愛語】

〇南朝の忠臣・石屋真梁禅師開山/長州太守・大内義弘公創建/島津家第17代当主・島津義弘公菩提 寺/県三大行事妙円詣り発祥の禅寺/明治初期の七年間に及ぶ仏教弾圧の為、島津義弘公が幼少より深く信仰した妙円寺は現在の地に移転再興す。

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

2012-11-21

秋の座禅会

法智山 妙円寺バナー

好評だった夏の座禅会に続き、先日妙円禅寺にて“秋の座禅会”が行われました。
本格的な座禅から、足に自信のない人には椅子座禅も用意されています。


zazen_2_1.jpg

う~ん、なかなか皆さん良い姿勢です。
しかし、ブレると住職により“喝!”が入れられます。喝が!

zazen_2_2.jpg

住職キター
キタキタ━―━((ヘ(゚Д゚*)ノ三ヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!! キタ━━━ !
緊張の瞬間…。(笑)

zazen_2_3.jpg

か~~~~~つ 喝!バシッ!(笑)

zazen_2_4.jpg

「あ~~…ん~…ちゅまり…じゃちゅねんをしゅちぇ~…あ~おにょれの中のおちゅけちょむきあうのじゃ」
(雑念を捨て己の中にいる仏と向き合うのだ。」    ↑コレもういいわw

最後に…座禅十徳

一、邪念が起らぬ
二、慈悲心が起る
三、外誘を受けぬ
四、物に拘わらぬ
五、智慧が出る
六、五官が静まる
七、忍耐力が出る
八、心が清くなる
九、物に驚かぬ
十、信仰が深まる

〇中村勘九郎/内田由紀/藤原竜也 出演:映画「禅 ZEN」

【伊藤憲秀】


syumidan.jpg


〇南朝の忠臣・石屋真梁禅師開山/長州太守・大内義弘公創建/島津家第17代当主・島津義弘公菩提 寺/県三大行事妙円詣り発祥の禅寺/明治初期の七年間に及ぶ仏教弾圧の為、島津義弘公が幼少より深く信仰した妙円寺は現在の地に移転再興す。 http://myoenji.jp/

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

2012-09-14

秋の彼岸

法智山 妙円寺バナー

もうすぐ秋の彼岸ですね。~暑さ寒さも彼岸まで~ 昔の人はよく言ったものだなあ…
などと20年ほど前までは思ったものですが、今は全然暑いです。トンデモです。
広い外墓を家族みんなで汗だくになって掃除しているのを、ここ唐湊でも春秋彼岸・お盆には見かけますが。

さて、みなさんはお彼岸てお墓参りに行く日だとは知っていますよね?
では、何故秋分の日に行くのか?ご存知でしょうか?

「御祖父ちゃんが行けっていうから」そう。
「なんとなく、習慣だから」そう。
「あら、お宅が行っていたから、ウチも真似して」えーっ?
どういう理由にせよ、お彼岸はお墓参りの日としてすっかり日本人に定着していますよね。

また檀家さんが集まって法要のあと精進料理が振る舞われる寺もあります(彼岸会)
(その関係で私の春秋彼岸の夕飯のメニューは数十年一緒でしたが。(T_T))
では、このお彼岸の日にはどのような意味があるのでしょうか?



実はこの春秋彼岸、日本古来の神道と聖徳太子に深い関係があったんです。
日本古来の神道は、春分の日、秋分の日に祖先の霊を祀る行事が慣習化されていました。
「死んでしまったら、汚れた黄泉の国に行ってしまう」神道は「死」は穢れと捉えていました。

そこに約1500年程前に仏教が伝来します。
「善い行いをして死ねば、極楽浄土にもいける」と、説く仏教の教えは、当時の日本人の心の救いにもなりました。
お互いの良いところが融合し、日本独自の神仏習合という信仰が確立されます。

(※神仏習合は江戸末期まで続いたが……。
※廃仏毀釈については以前妙円寺公式HP にまとめたのでコチラを参照ください。

長くなってしまったので簡潔に言うと、仏教を取り入れた聖徳太子は全国あちこちに国分寺という寺を建立していきます。そして、それまで神式で行われていた大祭の代わりに彼岸の日に先祖供養を行うように全国の国分寺の住職に通達をします。

これが日本の先祖供養の始まりです。つまりお彼岸と言うのは、先祖供養の記念日であるわけですね。=お墓参り。やっと繋がりました。

ところで、最近私も墓参り行ってなかったWat(^_^;) 合掌


【伊藤 憲秀】

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

2012-07-31

7月12日(木)妙円寺にて座禅会がおこなわれました。

法智山 妙円寺バナー

座禅会広告1

去る7月12日(木)日置市他の共同企画バスツアーによる妙円寺座禅体験がおこなわれました。

座禅会2

曹洞宗の開祖、道元は、
悟りを求めるために座禅するのではなく、座禅することこそが悟りなのだと説きました。

(映画)禅 ZEN

座禅会3

後ろに住職が来た来た~っ!緊張の瞬間(笑)

徳を求める時点で、邪道なのかも知れないけれど、
やっぱり人間は意味を知りたい、効能を知りたいのです。
名湯に行ったとき同じく(笑)そこで…。


~坐禅の十徳~

一、邪念が起らない
二、慈悲心が起こる
三、外誘を受けない
四、物に拘わられない
五、智慧が出る
六、五官が静まる
七、忍耐力が出る
八、心が清くなる
九、物事に驚かなくなる
十、信仰心が深まる

をチョイスしておきます。


座禅会4

痛っ(^^;)

座禅会5

皆様、本日は雑念を捨て、自らの心の中の“仏”と出会えましたか?(^_-)

                                   【伊藤 憲秀】





テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

妙円禅寺

Author:妙円禅寺
法智山 妙円寺の公式ブログです。妙円寺の事はもちろん、武出張所、武霊廟/妙寿庵からのお知らせ。また唐湊公園墓地/慈愛の丘 とそ動物霊園の日記まで更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
妙円寺公式twitter
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
