--------



2013-06-09

JOAP~慈愛の丘アニマルプロジェクト~のページ

facebook,twitter,google+など、いわゆるソーシャルと呼ばれるものを始めて丸半年になった。
美味しいそうなランチの画像や、愛くるしい動物たちの画像のシェアには癒されるが、どうもこのソーシャルメディアは重い話題が苦手なツールのようだ。と、言うよりそれが当たり前なのかもしれない。人間は誰でも楽しく過ごしたいし、気まずい話題は避けたいものだ。当たり障りのない話題は果てしなくどこまでも当たり障りない。

私は3.11以降、少なからず考え方が変わった。いや、あの地獄のような惨劇を見せられ、変わらされたのだと思う。人間は忘れていく生き物だ。時が経つにつれ東北のことも誰も思い出さなくなってきている。未だ我が家を失い、故郷から遠く離れた場所で、場合によっては家族が離れ離れのケースもある。人間ですらこの状態なのだ。置き去りにされた動物たちはさらに悲惨で、鎖につながれたまま餓死したり、空腹の余り馬小屋から必死に逃げようとして足が傷だらけになって横たわり死んでいった馬など挙げればきりがない。

私は自身の働く施設のホームページで、動物の生死に触れて「死も大事だが、生はそれよりも大事」と書いた。結局どのように扱われどのように死んだのか…。生の意味が死の意味なのだと私は感じるからだ。震災にあった動物も悲惨だが、人間の身勝手な感情で、都合で捨てられ、今でも全国の保健所では年間数十万の殺処分が行なわれている、これは助けられなかった命ではないはずだ。

facebookは基本的に実名制だ。時には嫌な思いもするであろう、里親探しの動物たちの画像シェアなど地道な活動をされておられる方々には頭が下がる思いだ。私もまず一歩踏み出してみようと思った。永田町や霞ヶ関からはよく見えないらしいが、確実に地に足をつけ、懸命に生きようとする動物たちがいる。それを支えようとしている人達がいる。それは紛れもなく“生として生けるもの”の叫びだ。手伝いとはおこがましいが、このプロジェクトがきっかけとなって、大切な命が救われることを願う。

■JOAP~慈愛の丘アニマルプロジェクト~のページ
 http://myoenji.jp/cgi-bin/bbs46/bbs46.cgi

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

2013-04-11

唐湊は工事中…。

「唐湊公園墓地」も「慈愛の丘 とそ動物霊園」も、
平常通り開園しておりますが、ただいま とある工事の真っ只中です。

ご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちください。


sakura_2.jpg

yunbo.jpg

danp.jpg


kiku_1.jpg



○唐湊公園墓地:唐湊市営墓地に隣接。鹿児島市中央地区、桜島を一望できる、最良・最後の墓地霊園です。   http://myoenji.jp/toso/


○全区画桜島向き。
○市営バス25番線「唐湊福祉館前」バス停下車徒歩3分。
○九州自動車道 鹿児島インターより車で5分。
○JR中央駅より車で7分。

(宗)妙円寺 唐湊公園墓地屋外納骨堂
 お問い合わせは0120-114-371(宗)妙円寺 唐湊公園墓地まで。 
 宗派は問いません。予約受付中。http://myoenji.jp/toso/nokotudo.html

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

2013-03-19

春の彼岸…。

法智山 妙円寺バナー

春秋彼岸の由来については、先祖供養発祥の日であるとか、至彼岸とか諸説様々あります。
国民の祝日の説明にると春の彼岸はあらゆる自然・生き物(有情)への慈しみと感謝とあります。

mokuren.jpg


とにもかくにも、お墓参り…唐湊でも年々減ってきているようですが、
春を感じながらたまには御先祖さまに顔を出しに行って来るのもいいかもしれません。
それからお花見行きましょう♪

syumidan.jpg


〇南朝の忠臣・石屋真梁禅師開山/長州太守・大内義弘公創建/島津家第17代当主・島津義弘公菩提 寺/県三大行事妙円詣り発祥の禅寺/明治初期の七年間に及ぶ仏教弾圧の為、島津義弘公が幼少より深く信仰した妙円寺は現在の地に移転再興す。 http://myoenji.jp/



テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

2013-03-01

廓燃無聖 ─kakunenmusyo─

慈愛の丘 とそ動物霊園バナー

御家族の御見送りのお手伝いをさせて頂いて、二度目の春を迎える。
我々の仕事は、御家族の感情がピークに至った時に行われる。
御家族はもちろんだが、我々も切ない。午前・午後、お別れが一日に何件か重なった時などは、スタッフもすっかり滅入ってしまうこともある。

そんな日もたまにパソコンを開いてみて驚くことがある。
昼間に御縁のあった方からの感謝のメールや、locoplaceなどへの掲示板へのコメントを
戴くことがあるからだ。御傷心で、人の事どころではないだろうに、なんと有難いことだろう。

そんな時だけ都合よく禅語などをならべてみる。
・これからも一期一会の精神で頑張ります。
・和顔愛語。和やかな顔で愛を語れるように努力します。
・照顧却下を忘れません。

F-049.jpg


そして皆様の御家族の御冥福を心よりお祈りいたします。
一刻も早く心の傷が癒えて、あなたのもとへ廓燃の日が訪れますように…。


aotan.jpg

慈愛の丘 とそ動物霊園火葬・返骨・納骨・供養まで。慈悲深き島津義弘公の遺志受け継ぐペット葬祭です。妙円寺の付属だから安心。鹿児島県鹿児島市唐湊にある 宗教法人 妙円寺 慈愛の丘 とそ動物霊園 ペットの総合葬祭。火葬から、葬儀・納骨・供養まで引き受けます。またお電話一本でお迎えにもあがります。〇無料通話 0120-59-1194




テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013-02-26

にゃおニャオフェスタ72013に行って来ました♪


nyaonyao_2.jpg

-NPO法人 犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島-
日頃から捨て猫の避妊手術や里親探しを献身的にされている団体です。

先日、この団体が主催したにゃおニャオフェスタ2013に行って来ました。

帰りには里親探し(譲渡会)も覗いてきました。
こういう活動は理屈じゃないんですね、ただただ頭の下がる思いです。


aotan.jpg









テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

妙円禅寺

Author:妙円禅寺
法智山 妙円寺の公式ブログです。妙円寺の事はもちろん、武出張所、武霊廟/妙寿庵からのお知らせ。また唐湊公園墓地/慈愛の丘 とそ動物霊園の日記まで更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
妙円寺公式twitter
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
